┏━┓ ┃雀┃□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ ┗━┛ 月カン!雀賢荘−2004.11.25− ┏━┓┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━━━┓ ┃賢┃┃月┃カ┃ン┃!┃雀┃賢┃荘┃Vol.48┃ ┗━┛┗━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━━━┛ ┏━┓ ┃荘┃ □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ ┗━┛ 【月カン!雀賢荘★INDEX】――――――――――――――― (1)若手でツモ! (2)東風戦メンバー戦記 (3)雀賢荘でプロっちゃった! (4)金言劇場 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■ごあいさつ じっと我慢の子が日本麻雀。なのに、日本で一番ラテン化している大阪では 麻雀が盛んなのは、どーいうわけ? ってなわけで11月後半のメルマガをお届 けします。 ━◇>凡 例<◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 麻雀牌の表記は以下の通りとしております ・マンズ---- 一〜九 ・ピンズ---- (1)〜(9) ・ソーズ---- 1〜9 ・字牌 ---- 東南西北白発中 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■ ━━━(1)<若手でツモ!>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ プロ協会若手プロによる戦術論。麻雀は工夫して勝て! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■理牌(リーパイ)の達人!!■ どうも、はじめまして。日本プロ麻雀協会の渡辺順洋です。漢字を見ても読 めないですよね??? 順洋と書いて「なりひろ」って読むんですよー。よか ったら覚えておいてくださいね。 協会からは『仕事請負人』というキャッチフレーズを頂き、日々運営のお手 伝いを頑張らせていただいております。協会主催の大会などに行けば必ずいま すので探してみてください。 今僕は協会で一番下のC3リーグに所属しています。ひとつでも上のリーグ に目指したいとこなのですが、いかんせんまだまだ実力不足です。日々精進し て、すこしでも実力がつくように頑張りますぞ!!! で、そんなリーグ戦なんですが、7節中4節が終わった時点で23名中2位と 絶好調なんですよ〜♪ このまま好調なまま終わってくれと願うばかりです。 先日行われたリーグ戦でも好調の勢いそのままにこんな手をアガりました。 三三三七七南南白白白 暗カン□六六□ ロン七 ドラ南 カンドラ六 起家の親番で3倍満3万6000点です♪ カンドラもろ乗りとノーチャンス待ちがちょっとズルイですね。この局は運 良くアガれたのですが、しかしこの局に僕は大きなミスをしてしまったのです 。テンパイから七を引き入れて、六を暗カンしたのですが、 白白白南南三三三六六六六七 という形で理牌していたのです。五八でサクッとアガれちゃうなと思ってい たので油断してたんですね。で、この形に七をツモってきて一番右端の七を左 端に移動して六を暗カンです。これでは七は警戒されてしまいますよね〜。常 に次の変化に対応できるようにしておかなければならないんだなと痛感しまし た。 これと似たようなことで理牌の仕方を工夫しておいた方が良い状況ってある と思います。たとえば、仕掛けてでも早くアガりたい状況で、 二二(3)(3)(4)(5)5677中中中 と、普通に理牌していると、(4)や6をチーする際に手の中にある(4)6の存 在を相手に伝えてしまい、同じ色が危険であると教えてしまいます。そこで、 二二(3)(4)(3)(5)5767中中中 と理牌するようにしましょう。これなら(4)6をスムーズに鳴くことができ ますよ。さらに、 (3)(5)(3)(4)二二中中中6757 と理牌してみるとどうでしょう??? こうすると、(4)で鳴いたときにはピンズの下がもう無いように6で鳴いたと きにはソウズの上がもう無いように見えませんか??? こうした工夫をする だけでも結構アガりが拾いやすくなるんですよ〜。細かいことですがみなさん どうぞ、お試しあれ〜。 (渡辺順洋:プロ協会C3リーグ) ********************************************************************** リーパイ、モーパイといったら麻雀用語。 ハミパイ、タレパイといったら女体用語。 マンガン、マンシューといったら麻雀用語。 マングリ、マンズリといったら……、こんなのばっか(゜д゜)ノダー ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■ ━━━(2)<東風戦メンバー戦記>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ なぜ人は麻雀を愛してしまうのか。フリー雀荘従業員による闘いの記録! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■■店長の収入■■ 店長が辞めてしまった。1、2カ月前からうすうす兆候はあったのだが、突 然店に来なくなった。主たる原因は収入の問題らしい。 雀屋の店長とオーナーの雇用関係というのは様々な形態がある。オーナーが 店長に固定給を支払って、残った利益がオーナーの収入になる、というのがも っとも一般的だが、うちの店ではまったくの逆。 店の売り上げに応じて店長がオーナーにロイヤリティを支払い、経費などを 差し引いた残りが店長の収入になる。つまり人件費の設定や仕入れ経費の節約 など、店長自身の経営手腕が収入に大きく影響を与えることになる。 売り上げが上がればそのまま店長の収益に直結するので、表面上はやり甲斐 のあるシステムともいえる。雀荘を経営してみたいが開店資金がないという人 は、ぜひうちで店長をやってみて、能力を試してみればよい。 ところが現実には、今まで何人もの人間が店長職を務めては、1年かそこら で消えていった。原因は様々あるだろうが、収入的にまったくやっていけない というのが大半らしい。私がこの店に来たのは今の店長の誘いであったので、 昔のことはまったく知らないのだが、古い常連客たちがオーナーの不在時に話 しているのをよく聞いた。 だいたいこんな場末の雀荘で、それほど余裕のある売り上げを毎月見込める わけはないのである。それでも店長は、契約上オーナーにはロイヤリティを支 払うよう義務付けられているので、せっせとオーナーと従業員の給料を、それ こそ借金をしてでも工面する。 うちの店の場合、計算上は平均40万くらい店長に残るのだが、従業員のアウ トオーバーや、顧客のアウトの焦げ付きなども結局店長が被っているので、実 質的にははるかに収入は下がる。しかも売り上げとして計上される金額のうち 、店長自身が払うゲーム代が10万〜20万に上るのだから、ちょっと考えればこ んな条件でやっていけるわけがないのである。 こうしてみると、オーナーが血も涙もない悪人に映るかもしれないが、経営 する側が最大限にリスクを避けるシステムを採っているに過ぎないのだから、 他人がどうこういう話ではない。むしろ、主観ではあるが、今まで店長を務め てきた人間は、雀荘の経営についてあまりに無知であったとしかいいようがな い。 オーナーの提示した契約条件に、月収は自分の手腕次第で大きく伸ばせる、 と青写真を描いて意気揚々と勤めだしたはいいが、結局はみな借金まみれにな って消えていくのだから、やはりそう旨い話はない。だいたい、雀荘の経営に 明るくて、接客もできて、麻雀も場代以上に勝てる人間など、そうそういるわ けがないのである。 それでも、たびたび店長が代わって営業が続いていくのだから、オーナーの 言葉が巧みなのか、麻雀屋で働きたい人間が市井に余っているのか、不思議な ものである。 5年くらい前、横浜の雀荘で放火事件があった。ガソリンを店下に撒いて従 業員や客を含め7人を焼死させた犯人は、なんとオーナーと給料の話で揉めた 店長であったという。雀屋の人間関係なんて、しょせん綺麗なものにはなりよ うがないのかもしれない。 (須田良規:プロ協会Bリーグ) ********************************************************************** コンビニの本部とフランチャイズ店のような関係です。最近、成果主義賃金は ロクなもんじゃないという風潮がありますけど、雀荘においても同様? ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■ ━━━(3)<雀賢荘でプロっちゃった!>━━━━━━━━━━━━━━━━━ 日本プロ麻雀協会プロによる雀賢荘の対戦レポート! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■雀賢荘につつがなく熱中症■ みなさん、こんにちは。日本プロ麻雀協会の高島努です。 ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、私はバリバリの関西人です。 関東在住になった今でも、2ヶ月に1回は関西に帰省し、大阪の3人麻雀のお 店に出没しては、関西のノリで騒ぎながら打っています(もちろん四人麻雀も やりまっせ!)。 そこで、今回は「関西麻雀の方言」について語ってみようと思います。 下ネタを含めるといっぱいありますが、今からでも使えそうなものを紹介しま しょう。 ・十翻(とっぱん)…関西サンマ用語で倍満のこと。倍満の下限は場ゾロの2翻 込みで10本指が折れますね。11〜12翻でも同じく十翻と言います。言ってもい いのはあくまで関西サンマの雀荘で、四人麻雀の店で言うのはダメだそうな。 「四人打は点数を言う、三人打は俗称で言う」のが基本です。 ・ハニーちゃん……ハネ満をボキャぶるとこんな感じに。いい歳したおっちゃ んに「ハニーちゃん」って言われてもねぇ〜。キューティーハニー、数々の青 年を性に目覚めさせた永遠の名作です! くれぐれも、雀荘の有線で「お願い 〜お願い〜傷つけないで♪」と流れても合唱しないようにしましょう。ハニー ちゃんネタはいっぱい言いたいことありますが、ここじゃ恥ずかしいのでまた ね。 ・金魚……赤牌のことを、一時「金魚が1匹・2匹」なんて言っていた時期が ありました。雀賢荘ではお見受けできない金魚。私は大好きです(*^u^*;)。 フリー雀荘では「三色より金魚」なのですが、三色もしっかりと狙える打ち手 も尊敬できるなぁ。 ・電車……嶺上開花って、同巡に最低2回ツモ行為ができますよね。これがい かにも繋がっている電車に見えることから「電車」って呼ばれています。 熱くなれば「電車汽車バス!」なんて言ったりして。余談ですが「槓振り(カ ンブリ)は『霊柩車』と言うんや」と思いつき言ってみたものの、誰も使って くれませんでした。 ホントはもっと紹介したいのですが、「こんなしょーもないこと言ってる間 あったら、もっと対局せんとあかんで!」と先輩プロから怒られそうなので、 今日はこの辺で♪ 次回は「卓上のツッコミ」について語ろうかなって思いま す。それでは、秋雨の夜空を眺めながら対局した11月中旬の対局記を書きたい と思います。 ■1回戦 HANA3さん、奏々さん、☆ヒナ☆さんとの対局です。 対局時間が57分(全18局)と非常に長く、重い場況が多い半荘でした。高い手 を和了するか、危険牌を絞りきって流局するかのどちらかでした。トップ目が 南2局まで流動的に変わる展開で、誰がトップをとってもおかしくなかったの ですが、私は南3局の親でとにかく頑張りました。 0本場と1本場では、マンガンを立て続けに和了し、5万7000点持ちと優位 に立ちました。しかし、トップ終了する道は険しかったです。ラス親のHANA3 さんにノミ手ながらもどんどん積み棒を積まれることにます。 そこで、この半荘は「トップを決める時の心構え」について述べたいと思い ます。当然、「和了すれば積み棒と供託点棒、流局すればテンパイ料」が入る わけですから、放銃すれば30符1役であっても点差はかなり縮まることになり ます。焦りたい気持ちはすっごく分かりますが、絶対に焦った仕掛けや打牌は してはいけません。 ここで心がけたいことをちょこっと紹介しましょう。 ・役牌は絞りましょう。役牌を鳴かれると残りの10牌はどんな形でも和了でき るからです。こうなったら「ドラよりも役牌は怖い存在」です。 ・役牌の次に多いのが鳴きタンヤオです。もし北家のトップ目だったら、決し て親にカンチャンをチーさせ「おいチー!」なんて言わせてはいけません。 ・終局間際では、形式テンパイの鳴きもありえます。苦しそうな表情を浮かべ ている方がいたらテンパイしていない可能性が高いです。テンパイさせなかっ たらあなたの勝ちですので、例えテンパイしていても「鳴けない牌」を切るの が好手でしょう。 ・リーチ宣言はダメですよ〜。降りられないだけじゃなく、供託リーチ棒で 逆転条件を緩和させてしまう元となります。 ・絶対にやってはいけないのが親&トップ圏内にいる人への放銃です。欲を出 したら負けです。あと、トップ目だという油断もまずいですね。 などなど、この半荘は7本場まで行き、最後まで苦しい展開になりましたが、 最後は和了して逃げ切ることが出来ました。見学にいらっしゃった福地さん、 ホントにお疲れ様でした。 ■2回戦 彩女さん、猫化さん、一蘭さんとの対局です。 上記の1回戦は雀賢荘のベテランさんでしたが、この2回戦は雀賢荘の期待 のルーキーさんで囲みました。熱心に対局される姿に、私も負けてられないな って感じずにはいられませんでした。対局はといえば、彩女さんが先手を取り ましたが、私の平和のみの手が2度も1万2000に化けた(※)ことで、トップ目 に躍り出てそのまま逃げ切ることが出来ました。 ※リーチツモ平和裏3という子のハネマンと、リーチ平和槓ドラ1裏1という 親マン 私が見ていてちょっと気になった手牌がありましたので紹介します。 東4局南家 10巡目 26600点(2着目) 三三四四五六中 ツモ三 暗カン□發發□ 加カン白白白白 みなさんならば、中と四のどちらを切りますか? 夢ある方ならば中待ちと いきたいところですが、4000点増やすために待ち枚数と種類を悪くするのはち ょっともったいないかな。そこで、今日の格言「大三元の安めでない小三元は 狙うべからず」です。だって、アウトだと分かっている牌を切る人っていない もんね! ここは、4面待ちに受けるほうが好ましいかと思います。多面待ちに苦手な 方も、この形は暗記ですよ〜。機会があれば、代表的多面待ちの一覧を紹介し たいと思います。 最後に、ここ最近急に寒くなりましたが、体調を崩されませんようくれぐれ もご注意してくださいね。みなさんと楽しく対局できることを楽しみにしてお ります。 ではでは〜〜。 (高島努 プロ協会C3リーグ) ********************************************************************** 関西人はハネマンをアガるとき「ロンだす、ハニーちゃんでっせ」といってる のでしょうか? カナーリ疑問です。いってまっせという方、ご一報を! ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■ ━━━(4)<金言劇場>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 麻雀の金言を毎月ひとつずつ紹介します。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■今月の金言■ これが九巡目に、こんな手になった。 (1)(2)(3)一二三1389白發東 下家の加倉は、万筒索の中張牌を切り飛ばし、チートイツか私同様にチャン タを狙っている感じだ。あるいは形の決まった混一色の可能性もある。いずれ にしても、こうした手作りをするからには、少なくともドラの一枚は抱えてい るにちがいない。 十巡目に、白が対子になり、生牌の發を切った。誰からも声がかからない。 次巡、対面の大里から白が出た。一瞬迷ったが見送った。これがよく、次の 自摸で2を引き込んだ。ドラの東を切れば、辺7待ちの、チャンタ三色。親の 満貫になる。 東に指が触れたが、おもい直して、白を一枚はずした。 次巡、指先の感触に動揺した。7だった。ドラの東が無事通っていれば一発 で自摸上がりしている。 黙ってもう一枚の白を切った。 「ロン」 加倉が声を発し、手のたばこを灰皿に潰した。 広げた加倉の手を見て、おもわず私は絶句した。 111444777東東東白 「出来上がりの四暗刻はダブル役満だったわよね」 ――白川道先生のお言葉―― 『朽ちた花びら』(2004年、小学館)より ■麻雀オタクの麻雀ゴタク■ 週刊ポストに連載された麻雀小説「病葉流れて」からの抜粋です。白川道先 生は、麻雀がおそろしく強く、おそろしく高レートで打つと噂されています。 残念ながら(幸運にも?)ぼくは打ったことがなく、観戦したこともなく、 それどころか面識すらありません。 このシーン、最後に振り込んだ手牌は極端ですけど、初対面の相手に負ける パターンとしてはリアルだと思います。初対面の人と打つとき、まず様子を見 る打ち筋をしてしまったら、すでに7割負けています。ふだん通り突っ込んで いかなければ勝てません。 「一瞬のタメが勝機を逃がす。麻雀でも競輪でも突っ込む者が勝つんだよ」 競輪の世界選手権10連覇の中野浩一さんの言葉です。麻雀に人見知りは禁物 で、切るべきときになったら、字牌のドラでもズバッと切れないようでは、 すでに心のなかでジリ貧に落ち込んでいます。 まあそんな麻雀論はいいとして、この本を貸してくれた知り合いは、こんな ことをいってました。 「この本は理想ですね。麻雀しまくって女にモテモテ。これ読むと会社を辞め たくなりますよ」 そ、それは、どうなんだろう。麻雀と女って両立しないものなんじゃ……と 思うのですが、どうせ「福地さんだって結婚してるじゃないですか」と反論さ れるため、いわないことにしているのです。がんばってね( ̄w ̄)プッ ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■ ●○●○●「雀賢荘」からのお知らせ●○●○●○●○ 第7回ミニ大会を大会特設サロンにて開催します! 開催日程:12月3日(金)13:00 〜 12月6日(月)10:00 皆様、ふるってご参加ください。 =*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=**=*= 発行 有限会社 アイ・エス・ジャパン 毎月10日・25日発行 編集長 福地 誠 記事協力 日本プロ麻雀協会 編集 有限会社 アイ・エス・ジャパン お問い合わせ jankenso@is-jpn.com 雀賢荘HP http://jankenso.is-jpn.com/ <購読解除> カプライト:http://cgi.kapu.biglobe.ne.jp/m/2072.html melma!:http://www.melma.com/mag/46/m00039146/ マッキー:http://macky.nifty.com/cgi-bin/bndisp.cgi?M-ID=terranet まぐまぐ:http://www.mag2.com/m/0000100584.htm Copyright(c) 2004 IS-Japan Inc. 無断転載を禁じます。 =*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=**=*=