レート、雀力

レート

  • 雀賢荘でのレートとは、雀賢荘独自の偏差値に基づく成績指数です。
  • 成績情報を基にした独自指数をユーザ毎に計算し、その偏差値を基に決定されます。
    ※成績情報についてはこちらをご覧下さい。
  • レート計算の指数の基となる項目は、以下データとなります。
  • 基礎データ項目 内容
    平均得点 成績情報をご覧下さい。
    トップ率 成績情報をご覧下さい。
    R補正順位
    (平均順位)
    成績情報をご覧下さい。
    ※補正順位の計算を開始するまでは、平均順位を用います。
    安定性 ラス、3位の少なさを表す独自の指数です。
    ※3位よりラスのほうに比重を大きくしています。
  • レートの計算は定期的に行われます。(※現在は、15分毎です)
  • レートは、ユーザ内での相対値となりますので、自分が対戦をしていない間も変化します。
  • レートの基準は50です。
  • 計算対象のユーザは、各成績種別毎に最低対戦回数(20回)を超えているユーザです。
  • 日数の少ない大会は、最低対戦回数を調整(例:ミニ大会の場合、4回等)します。
  • 総合成績のレートは、階級計算の条件となります。
    ※階級制度についてはこちらをご覧下さい。

雀力

  • 雀力は、能力タイプ毎の雀賢荘独自指数の対象ユーザ内での相対位置です。
  • 雀力には、以下の4つの能力があります。
  • 雀力種別 内容
    破壊力 攻め強さを表す指数(攻撃指数)を基に計算します。
    指数は平均アガリ点、アガリ率を基に計算されます。
    ※平均アガリ点に重きを置いています。
    速度
    (スピード)
    速攻力を表す指数(速度指数)を基に計算します。
    指数は平均アガリ巡目、仕掛け率を基に計算されます。
    ※平均アガリ巡目に重きを置いています。
    防御力 ガードの固さを表す指数(防御指数)を基に計算します。
    指数は平均振込み点、振込み率を基に計算されます。
    ※平均振込み点に重きを置いています。
    経験値 上位順位を多く経験するほど上がる指数(経験指数)を基に計算します。
    ※経験指数は1位の場合は大きく影響し、ラスでは全く上がりません。
  • 雀力は、0〜100の範囲で、指数の順位位置を相対化したものです。
  • (例)

    • 雀力(速度)が80の場合、速度指数が対象ユーザ内で上位20%(100人中20位)
    • 雀力(破壊)が50の場合、攻撃指数が対象ユーザ内の中間位置(100人中50位)
    • 雀力(防御)が15の場合、防御指数が対象ユーザ内の下位15%(100人中85位)

  • 雀力の計算は定期的に行われます。(※現在は、15分毎です)
  • 雀力は、麻雀のタイプを表す目安であり、レート計算とは直接は関係しません。